よくあるご質問┃【公式】AORINO - アオリノ
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お申込み

faq よくある質問

ご契約・ご解約について

  • Q.申込みに必要な書類等はなんですか?
    A.

    ◆個人のお客様
    本人確認書類のご提出は不要です。
    毎月のご利用料金のお支払いにはご本人様名義のクレジットカードが必要です。
    ※利用可能な国際ブランドは、VISA、Master、JCB、AmericanExpress、Dinersです。

    ご本人様名義のクレジットカードをお持ちでない方でクレジットカードのお申し込みをご希望される場合は、最短5分で作れるSAISON CARD Digitalをおすすめいたします。
    SAISON CARD Digitalのサービス詳細、お申し込みはこちら

    ◆法人のお客様
    お申込み内容により異なりますので、詳細は担当者よりご案内いたします。
    お申込みをご検討のお客様は下記のフォームに必要事項をご入力いただけますようお願いいたします。

    ・AORINO 法人様向けお問い合わせフォーム
    https://aorino.jp/houjin_form/

  • Q.最低利用期間はありますか?また解約により解除料や違約金は発生しますか?
    A.

    最低利用期間は12ヵ月間(自動更新なし)となります。
    最低利用期間内にご解約された場合、解約事務手数料10,780円(税込)が発生し、解約月のご利用料金に合算してご請求いたします。
    また、ドライブレコーダー本体は36ヵ月間の割賦契約です。36ヵ月以内にご解約された場合、残回数分の割賦代金を解約月のご利用料金に合算してご請求いたします。

    詳細はこちらからご確認ください。

    ▼解約事務手数料(フロントカメラのみ)
    1ヵ月目~12ヵ月目:10,780円(税込)
    13ヵ月目以降:0円

    ▼解約事務手数料(フロントカメラ+サブカメラ)
    1ヵ月目~12ヵ月目:10,780円(税込)
    13ヵ月目以降:0円

    ※経過期間は、課金開始日(商品出荷日の2日後)の属する月を起算月として算出いたします。

  • Q.解約する場合、ドライブレコーダー本体は返却する必要がありますか?
    A.

    ドライブレコーダー本体は割賦購入いただきますので、ご解約の際の返却は不要です。
    ご解約後以降もドライブレコーダー本体固有の撮影・録画機能はご利用いただけますが、緊急時110番通報、あんしん運転通信簿、自動クラウドアップロード機能等のAORINOサービス・機能はご利用いただけません。

    また、解約月を起算月として6ヶ月間はマイページにログインが可能ですが、解約月の翌月以降はマイページ内での走行履歴や自動クラウドアップロードされた撮影動画の閲覧・ダウンロードはご利用いただけません。なお、解約月の翌月以降は如何なる場合においても当社から走行履歴や撮影動画等の情報の復旧や提供を行うことは出来ませんので予めご了承ください。

  • Q.プラン変更は可能ですか?
    A.

    ご利用プランはAORINO通信プラン(月額550円(税込))のみです。
    お申込み完了後以降は、ドライブレコーダー本体の割賦契約もフロントカメラのみ⇔フロントカメラ+サブカメラ間の変更はできません。また、後日追加でサブカメラのみを購入いただくこともできません。

  • Q.ドライブレコーダー本体の保証サービスはありますか?
    A.

    オプションサービスとして「保証サービス」をご用意しております。

    「保証サービス」にご加入いただいた場合、保証期間内に発生した自然故障、破損、水没による修理・交換時の費用(本体修理・交換費、再取り付け工賃)を保証いたします。
    ※盗難・紛失は対象外です。
    保証サービスはAORINOサービス契約の新規お申込みと同時お申込みが必要です。後日追加お申込みや、保証サービスを解除された場合は、再加入できませんのでご注意ください。

    ▼フロントカメラ用 保証サービス
    月額料金:150円
    保証金額:最大5万円(1年につき1回まで)
    保証期間:自然故障は3年、物損は永年

    ▼フロントカメラ+サブカメラ用 保証サービス
    月額料金:200円
    保証金額:最大6万円(1年につき1回まで)
    保証期間:自然故障は3年、物損は永年

  • Q.ドライブレコーダー本体の「保証サービス」には後からでも加入可能ですか?
    A.

    「保証サービス」は、AORINOサービス契約の新規お申込みの際の同時加入のみとさせていただいております。
    お申し込み後に「保証サービス」を解除することは可能ですが、その場合再加入いただくことはできません。

  • Q.ドライブレコーダー本体の「保証サービス」は途中で解除できますか?
    A.

    お申し込み後に「保証サービス」を解除することは可能ですが、その場合再加入いただくことはできません。

  • Q.法人名義で申込みはできますか?
    A.

    お申込み内容により異なりますので、詳細は担当者よりご案内いたします。
    お申込みをご検討のお客様は下記のフォームに必要事項をご入力いただけますようお願いいたします。

    ・AORINO 法人様向けお問い合わせフォーム
    https://aorino.jp/houjin_form/

  • Q.個人名義から法人名義への変更、法人名義から個人名義への変更はできますか?
    A.

    大変申し訳ございませんが、名義のご変更はお受付できません。

  • Q.未成年者でも申込みは出来ますか?
    A.

    未成年の方の名義ではお申込みいただけません。
    親権者の方の名義にてお申込みいただけますようお願いいたします。

  • Q.契約の譲渡や承継は可能ですか?
    A.

    申し訳ございませんが、契約の譲渡や承継のお受付は出来ません。
    別のご利用者様名義でのご利用をご希望の場合は、ご利用になられる方の別の方の名義にて新規お申込みをお願いいたします。

    なお、それにより既存契約が不要となる場合は別途解約のお手続きが必要です。解約時に解約事務手数料や割賦残金額が発生する場合は通常と同様にご請求いたします。また、解約手続きを実施いただけないと既存契約は継続しご請求が発生いたします。

  • Q.申込後すぐならキャンセルやクーリングオフはできますか?
    A.

    大変申し訳ございませんが、いかなる場合もキャンセルはお受付できません。
    また、今回のご契約は通信販売でのご契約ですので、クーリングオフ制度の適用対象ではございませんので、クーリングオフもお受付出来ません。

    但し、電気通信事業法の定める初期契約解除制度の対象となりますので、商品発送後に弊社よりお送りする契約書面を受け取りいただいた日を1日目とし、8日以内に書面もしくはお電話にてご申告いただければ、解約事務手数料が発生することなくご契約を解除できます。

    初期契約解除いただいた場合でも契約事務手数料及びご申告日までの月額基本料金及びオプションサービス月額料金の日割り金額はご負担いただきます。
    また、ドライブレコーダー本体の割賦契約及び同時にご購入いただいたmicroSDカード、内部配線用ケーブルは初期契約解除制度の対象外となり、初期契約解除された場合、割賦残金額及びご購入代金は一括でご請求いたします。

  • Q.初期契約解除は出来ますか?
    A.

    ご契約後万が一サービス内容にご満足いただけない場合は、理由の如何を問わずお客様のご意思で初期解除制度に沿って契約の解除が可能です。

    ◆初期契約解除制度
    商品発送後に弊社よりお送りする契約書面を受け取りいただいた日を1日目とし、8日以内に書面もしくはお電話にてご申告いただければ、解約事務手数料が発生することなくご契約を解除できます。

    初期契約解除いただいた場合でも契約事務手数料及びご申告日までの月額基本料金及びオプションサービス月額料金の日割り金額はご負担いただきます。
    また、ドライブレコーダー本体の割賦契約及び同時にご購入いただいたmicroSDカード、内部配線用ケーブルは初期契約解除制度の対象外となり、初期契約解除された場合、割賦残金額及びご購入代金は一括でご請求いたします。

  • Q.利用開始日を指定できますか?
    A.

    ご利用開始日のご指定は承れません。
    課金開始日は商品出荷日の2日後でございます。

    平日・土曜正午までにお申し込みいただいた場合はお申し込み当日にご登録住所宛に商品出荷いたします。
    平日・土曜の午後もしくは日曜祝日にお申し込みいただいた場合はお申し込み日の翌平日に商品出荷いたします。

    但し、お申し込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。また、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
    ※当サイトにて商品出荷日程について変更がある旨のご案内の掲載を実施している期間にお申し込みいただきました場合、商品出荷日程は掲載内容に準ずるものといたします。

  • Q.盗難・紛失した場合、回線の停止は可能ですか?
    A.

    回線の停止は可能です。AORINOサポートセンターまでご連絡いただけますようお願いいたします。
    回線の停止・再開には処理の都度手数料550円(税込)が発生し、回線の停止・再開処理完了まで1~2日を要しますので予めご了承ください。
    停止期間中も月額基本料金、オプションサービス月額料金は発生いたします。

AORINOについて

  • Q.AORINOは普通のドライブレコーダーとどのような違いがありますか?
    A.

    AORINOの特徴をご紹介いたします。
    詳しくは、各紹介ページにてご確認ください。

    特徴1:緊急時110番通報
    万が一交通事故やあおり運転、妨害運転の被害にあった際は、「緊急ボタン」を押すだけで110番通報ができ、ドライブレコーダー本体のマイク、スピーカーを使用してハンズフリーで会話が可能です。
    ※通話は、周囲の安全に配慮し道路交通法の定めに沿って実施してください。
    ※「緊急時110番通報」のご利用には予めご自身の携帯電話機とのBluetoothペアリング設定を実施のうえ、携帯電話機のBluetooth接続設定をONにしてください。
    ※携帯電話機が電源OFF状態の場合や通信エリア外、発信中・着信中の場合はご利用いただけません。

    特徴2:危険運転アラート
    先進運転支援システム(ADAS)搭載で、「急な加減速」や「車線逸脱」、「衝突注意」等の運転時の危険をAIが検知してアラート音でドライバーへお知らせし、安心・安全な運転をサポートします。

    特徴3:自動クラウドアップロード&走行履歴が確認可能
    「緊急時110番通報」や「危険運転アラート」が発生した場合、前後20秒間の撮影動画を自動でクラウドにアップロードし、大切なデータが消失するリスクを軽減させます。
    自動クラウドアップロードされた撮影動画は、日時やアラート内容、発生位置等の発生時の詳細情報と合わせて保存されるので、発生時の運転状況を確認することが出来ます。

    特徴4:サブスクリプションモデルで初期費用抑えて導入可能
    通常はドライブレコーダー本体の購入費用と取り付け工賃で3万円から5万円程度の初期費用が必要ですが、AORINOならドライブレコーダー本体代金が分割手数料なしの分割(36回)で購入が出来るので初期費用を抑えて導入可能

    特徴5:安心の国内メーカー製&広角で明るい画像
    高感度COMSイメージセンターを搭載し、ナンバー等細かなところまで鮮明に記録します。
    さらに、水平方向145° (※)の広角レンズだから斜め前方方向の死角が少なく広範囲の撮影が可能です。また、WDR(ワイドダイナミックレンジ)搭載だから、逆光時や急激な明暗の変化が発生するトンネルや屋内駐車場の出入り口等での「白飛び」や「黒つぶれ」を抑えて鮮明に記録します。

    ※フロントカメラ画角です。サブカメラの画角は水平方向約120°です。

  • Q.月々の利用料金はいくらですか?
    A.

    AORINOのご利用料金は以下の通りです。

    ▼毎月のご利用料金
    【1~36ヵ月目:フロントカメラのみ】
    基本料金:550円
    本体割賦代金:1,100円(36回払い)
    合計:1,650円 

    【1~36ヵ月目:フロントカメラ+サブカメラ】
    基本料金:550円
    本体割賦代金:1,430円(36回払い)
    合計:1,980円

    【37ヵ月目以降:フロントカメラ、フロントカメラ+サブカメラ】
    基本料金:550円
    合計:550円

    ※記載金額は全て税込です。
    ※ご利用初月は、上記のご利用料金に合算して登録事務手数料3,300円(税込)をご請求いたします。
    ※オプションサービスにご加入にいただいた場合は上記のご利用料金に合算してオプションサービス月額料金をご請求いたします。
    ※課金開始日の属する月を起算月として12ヵ月以内に解約された場合、解約月のご利用料金に解約事務手数料10,780円を合算してご請求いたします。
    ※36ヶ月の割賦契約期間中に解約された場合、解約月のご利用料金に翌月以降の割賦残債を合算してご請求いたします。

  • Q.月々の利用料金以外に通信料金は発生しますか?
    A.

    通信費用は月額基本料金に含まれておりますので、月額基本料金、オプションサービス月額料金、月額割賦代金以外にご利用に応じた通信費は発生いたしません。
    但し、パソコンやスマートフォン等でマイページにログインする場合の通信費用はお客様負担となります。

  • Q.ドライブレコーダーの撮影範囲はどれくらいですか?
    A.

    ドライブレコーダー本体の撮影画角は以下の通りです。

    ▼フロントカメラ(前方撮影用)
    水平方向:約145度、垂直方向:約76度

    ▼サブカメラ(後方撮影用)
    水平方向:約120度、垂直方向:約65度

  • Q.通信可能エリアを教えてください。
    A.

    本サービスのデータ通信対応エリアはNTTドコモのXi(R)エリア、FOMA(R)エリアに準じます。
    対応エリア外では通信サービスがご利用いただけませんので、ご注意ください。
    また、対応エリア内であっても建物やトンネルの中、遮蔽物等により、電波を受信しずらい、もしくは受信できずサービスをご利用いただけない場合がありますが、利用不可により発生した如何なる損害も補償いたしません。

    対応エリアは、以下のNTTドコモのホームページにてご確認ください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/

  • Q.駐車中に衝撃を感知し撮影するような機能はありますか?
    A.

    申し訳ございませんが、駐車監視機能は備えておりません。

商品のお届け

  • Q.申し込んでからドライブレコーダー本体はどれくらいで届きますか?
    A.

    平日・土曜日の正午までにお申し込みいただいた場合は、お申し込み当日にご登録住所宛に発送いたします。
    平日・土曜日の午後もしくは日祝日にお申し込みいただいた場合は、お申し込み日の翌平日に発送いたします。

    ※お申し込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
    なお、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
    ※当サイトにて商品出荷日程について変更がある旨のご案内の掲載を実施している期間にお申し込みいただきました場合、商品出荷日程はご案内内容に準ずるものといたします。

  • Q.配送時間の指定出来ますか?
    A.

    申し訳ございませんが、配送時間のご指定は受付しておりません。

  • Q.ドライブレコーダー本体は何で配送されます?
    A.

    佐川急便でお届けいたします。
    ※天災、事変、その他の理由にて変更となる可能性がございます。

  • Q.配送状況の確認はできますか?
    A.

    出荷日の翌日の午前に出荷完了をメールにてお送りいたします。
    伝票番号を記載しておりますので、佐川急便の「お荷物問い合わせサービス」サイトにて配送状況をご確認いただけます。
    ※出荷完了メールは<@aorino.jp>からお送りいたします。メールの指定受信や拒否設定を行っている方は、<@aorino.jp>を受信できるようご設定ください。
    ※お電話にてお申し込みいただきました場合、出荷完了メールは送付されません。
    ※受信制限設定をされている場合、弊社からのメールが届いていない可能性がございます。設定等により迷惑メールフォルダ等に格納されている場合がございますのでご注意ください。

    ◆佐川急便 お荷物問い合わせサービス
    http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

  • Q.配送日に受け取れなかった場合どうなりますか?
    A.

    配送業者にて不在票を投函いたしますので、不在票に沿ってお客様にて再配達のお手続きをお願いいたします。

    ◆佐川急便 再配達について
    https://www.sagawa-exp.co.jp/send/redeliver.html

    ※配送業者の定める保管期間内に再配達のお手続き、お受け取りをしていただけず弊社に返送された場合、契約を解除いたします。

  • Q.商品はどこ宛てに送られますか?宛先指定はできますか?
    A.

    お申込み時に登録いただきましたご住所宛に発送いたします。登録住所以外のご住所にはお送り出来ません。

  • Q.商品が届いたが、契約書が入っていませんでした。契約書はいつ届きますか?
    A.

    弊社は発行する申込内容通知書及び割賦契約書は信書にあたりますので、商品には同梱せず、商品を発送させていただいた日の翌営業日に郵便にて発送いたしますので、到着まで今しばらくお待ちください。

レコーダー本体について

  • Q.ドライブレコーダー本体のサイズや仕様(スペック)を教えてください。
    A.

    ドライブレコーダー本体のサイズや仕様(スペック)はこちらからご確認ください。

  • Q.ドライブレコーダー本体の購入費用はいくらですか?
    A.

    ドライブレコーダー本体代金は36回の分割払いとなります。

    ▼フロントカメラのみ
    分割支払金:1,100円/月
    支払回数:36回
    支払期間:36ヵ月間
    支払総額:39,600円

    ▼フロントカメラ+サブカメラ
    分割支払金:1,430円/月
    支払回数:36回
    支払期間:36ヵ月間
    支払総額:51,480円

    ※記載金額は全て税込です。

  • Q.ドライブレコーダー本体割賦支払い回数は選択できますか?
    A.

    ドライブレコーダー本体代金は36回の分割払いとなります。
    申し訳ございませんが、分割回数をお選びいただくことはできません。

  • Q.リアガラスに取り付けるサブカメラは申込み後に追加購入することはできますか?
    A.

    申し訳ございませんが、割賦購入となりますのでサブカメラのご購入もご契約と同時のみとさせていただいております。
    フロントカメラのみをご契約いただいた場合、後日サブカメラの追加購入はできません。

  • Q.本体の保証期間はありますか?
    A.

    ドライブレコーダー本体の保証期間は1年間です。保証期間内の自然故障の場合に限り無償で修理もしくは交換対応をいたします。
    保証期間外及びご利用上の過失等による故障の場合、有償での修理・交換対応となります。
    なお、盗難・紛失の場合は、修理・交換等の保守対応はいたしかねます。

  • Q.電源電圧が24Vの車でも利用できますか?
    A.

    12V車、24V車どちらもでもご利用いただけます。

レコーダーの取り付けについて

  • Q.ドライブレコーダー本体は自分で取り付け可能ですか?
    A.

    取り付け・配線、取り外し、周辺機器の追加は専門技術が必要です。誤った取り付けや配線をすると車に重大な支障をきたし交通事故の原因となります。取り付け・配線は、安全のため専門技術者に依頼してください。

    また、ドライブレコーダー本体の取付可能位置は、「道路運送車両の保安基準」にて定められておりますので、保安基準を遵守し取り付けをしてください。

    ▼フロントカメラ
    「フロントガラスの上部から20%以内の範囲」 もしくは 「ルームミラーで遮へいされるフロントガラスの範囲(ルームミラーの裏側)」 に設置することが、「道路運送車両の保安基準」で定められております。また、「検査標章(車検ステッカー)」にも被らないように取り付けする必要があります。

    綺麗な画像を撮影するため上記保安基準を遵守のうえ、ワイバーの拭き取り範囲内に取り付けることをお勧めいたします。

    ▼サブドカメラ
    リアガラスに取り付ける場合、「道路運送車両の保安基準」による取り付け位置の定めはありませんが、以下を参考に設置することをお勧めいたします。フロントガラスに取り付ける場合は上記をご確認ください。
    ・リアワイパー付きの場合は、ワイバーの拭き取り範囲内に取り付ける
    ・リアガラスの熱線に粘着テープが被らないように取り付ける

  • Q.ドライブレコーダー本体の取り付け方法の問い合わせ先はありますか?
    A.

    取り付け・配線、取り外し、周辺機器の追加は専門技術が必要です。誤った取り付けや配線をすると車に重大な支障をきたし交通事故の原因となります。取り付け・配線は、安全のため専門技術者に依頼してください。

    取扱説明書に記載の取り付け手順についてはAORINOサポートセンターにてご案内は可能です。
    但し、車種ごとにAピラーやダッシュボードの仕様や形状が異なりますので、電源ケーブルの取り回しや電源ケーブルをダッシュボード内部に設置する場合の配線方法、シガーライターソケット以外からの給電方法等に関するご案内はいたしかねます。

    電源ケーブルの取り回しや電源ケーブルをAピラーやダッシュボード内部に設置する場合の配線方法、シガーライターソケット以外からの給電方法等については、お近くのディーラーや自動車用品店へご相談・ご依頼ください。

  • Q.ドライブレコーダー本体の取り付け位置に決まりはありますか?
    A.

    ドライブレコーダー本体の取付可能位置は、「道路運送車両の保安基準」にて定められておりますので、保安基準の遵守が必要になるほか、取り付け・配線、取り外し、周辺機器の追加は専門技術が必要です。誤った取り付けや配線をすると車に重大な支障をきたし交通事故の原因となります。取り付け・配線は、安全のため専門技術者に依頼してください。
    ▼フロントカメラ
    「フロントガラスの上部から20%以内の範囲」 もしくは 「ルームミラーで遮へいされるフロントガラスの範囲(ルームミラーの裏側)」 に設置することが、「道路運送車両の保安基準」で定められております。また、「検査標章(車検ステッカー)」にも被らないように取り付けする必要があります。

    綺麗な画像を撮影するため上記保安基準を遵守のうえ、ワイバーの拭き取り範囲内に取り付けることをお勧めいたします。

    ▼サブカメラ
    リアガラスに取り付ける場合、「道路運送車両の保安基準」による取り付け位置の定めはありませんが、以下を参考に設置することをお勧めいたします。フロントガラスに取り付ける場合は上記をご確認ください。
    ・リアワイパー付きの場合は、ワイバーの拭き取り範囲内に取り付ける
    ・リアガラスの熱線に粘着テープが被らないように取り付ける

  • Q.ドライブレコーダー本体の取り付け後に通信設定は必要ですか?
    A.

    データ通信に関する設定は不要です。取り付け後ドライブレコーダー本体の電源を入れることでご利用いただけます。
    但し、緊急時110番通報にはご自身の携帯電話機の音声通話機能を利用しますので、予めBluetoothペアリング設定が必要です。

緊急通報・アラートについて

  • Q.「緊急時110番通報」を利用するにはどうしたらよいですか?
    A.

    「緊急時110番通報」をご利用される場合は、ドライブレコーダー本体下部にある赤い「緊急ボタン」を押下してください。画面表示に従いもう一度「緊急ボタン」を押下すると110番発信します。 誤発信防止のため「緊急ボタン」を1回押下しただけでは発信されませんのでご注意ください。

    本サービスのドライブレコーダー本体はBluetooth4.2、HFP1.6を搭載しております。
    「緊急時110番通報」は、Bluetooth接続された携帯電話の音声通話機能を利用して発信しますので、Bluetooth4.2、HFP1.6搭載機器に対応した音声通話が可能な携帯電話機が必要です。
    Bluetoothのペアリングし接続がされている状態でないとご利用出来ませんので、初めてご利用になる場合や携帯電話機を変更された場合は、必ずBluetoothのペアリング設定のうえ、乗車時は携帯電話のBluetooth接続設定をONにしてください。

  • Q.携帯がないと「緊急時110通報」はできませんか?
    A.

    本サービスのドライブレコーダー本体はBluetooth4.2、HFP1.6を搭載しております。
    「緊急時110番通報」は、Bluetooth接続された携帯電話の音声通話機能を利用して発信しますので、Bluetooth4.2、HFP1.6搭載機器に対応した音声通話が可能な携帯電話機が必要です。
    Bluetoothのペアリングし接続がされている状態でないとご利用出来ませんので、初めてご利用になる場合や携帯電話機を変更された場合は、必ずBluetoothのペアリング設定のうえ、乗車時は携帯電話のBluetooth接続設定をONにしてください。

  • Q.「緊急時110番通報」時の録画時間はどれくらいですか?
    A.

    「緊急時110番通報」で110番発信した場合、緊急ボタンを押下した時点の前後20秒間の撮影動画が自動でクラウドアップロードされます。

  • Q.「危険運転アラート」はどんなときに出ますか?
    A.

    「危険運転アラート」は、衝突の危険や車線逸脱、急な加減速等をAIが検知してアラート音で通知します。詳細は機能説明ページでご確認ください。 また、「危険運転アラート」は、通知の正確性、有効性や通知による安全性を保証するものではありません。
    必ず運転者の自己の責任にてその時点の状況を目視等で確認のうえ自動車の運転操作を行ってください。

  • Q.「危険運転アラート」はどんな方法で出ますか?
    A.

    「危険運転アラート」は、衝突の危険や車線逸脱、急な加減速等をAIが検知してアラート音で通知します。

    「危険運転アラート」は、通知の正確性、有効性や通知による安全性を保証するものではありません。
    必ず運転者の自己の責任にてその時点の状況を目視等で確認のうえ自動車の運転操作を行ってください。

  • Q.「危険運転アラート」時の録画時間はどれくらいですか?
    A.

    以下のアラートが発生した場合、発生時点の前後20秒間の撮影動画が自動でクラウドアップロードされます。

    ▼自動クラウドアップロード対象アラート種別
    急ハンドル、急加減速、速度超過、衝撃検知、衝突注意
    ※ふらつき、左右車線注意、長時間運転はアラート通知のみで自動クラウドアップロードはされません。

  • Q.「危険運転アラート」の通知基準の変更はできますか?
    A.

    アラート通知基準の変更機能はございません。
    但し、アラート通知のON/OFFを変更することは可能です
    アラート通知がOFFの場合でもアラート対象事象が発生した場合は、発生時点の前後20秒間の撮影動画が自動クラウドアップロードされます。

撮影動画・履歴確認について

  • Q.「自動クラウドアップロード」で自動保存された撮影動画はどこから閲覧・再生、ダウンロードができますか?
    A.

    「自動クラウドアップロード」で保存された撮影動画はマイページにて閲覧・再生、ダウンロードが可能です。 マイページはこちら

  • Q.「自動クラウドアップロード」でマイページにアップされた撮影動画はいつまで閲覧・再生、ダウンロードができますか?
    A.

    自動クラウドアップロードがされた日を起算日として30日間マイページにて閲覧・再生、ダウンロードが可能です。
    31日目以降は如何なる場合においても当社にて撮影動画や履歴情報の復旧や提供を行うことはございませんので予めご了承ください。

    保存期間を延長できるオプションサービスをご用意しております。
    動画預かり延長サービス(90日):月額150円(税込)
    動画預かり延長サービス(180日):月額200円(税込)

    動画預かり延長サービスにご加入の場合、ご加入の種別に応じて、通常の30日間の保存期間を60日もしくは150日延長し、90日間もしくは180日間マイページにて閲覧・再生、ダウンロードが可能となります。

  • Q.イベント発生(緊急時110番通報、危険運転アラート等)以外で撮影動画を保存する方法はありますか?
    A.

    ドライブレコーダー本体に挿入したmicroSDカードに常時録画された撮影動画が保存されます。

  • Q.対応しているSDカードの規格はなんですか?
    A.

    本サービスで利用するドライブレコーダー本体の仕様は以下の通りです。

    タイプ:microSDXC microSDHC
    容量:8GB~256GB
    スピードクラス:Class10推奨

    ※当社が販売したmicroSDカード以外のmicroSDの動作保証はいたしません。

  • Q.撮影した動画はどのようなファイル形式で保存されますか?
    A.

    記録フォーマットは以下の通りです。

    ▼動画
    MP4(H.264+AAC)

    ▼静止画
    JPEG

    自動クラウドアップロードされた動画をマイページで再生する場合やmicroSDカードに記録した動画を再生するには、上記ファイル形式を再生可能なパソコンやスマートフォン等が必要です。

料金のお支払いについて

  • Q.どのような支払方法がありますか?
    A.

    ◆個人のお客様 お支払はご本人様名義のクレジットカードでのお支払いのみとさせていただいております。
    ※利用可能な国際ブランドは、VISA、Master、JCB、AmericanExpress、Dinersです。

    ご本人様名義のクレジットカードをお持ちでない方でクレジットカードのお申し込みをご希望される場合は、最短5分で作れるSAISON CARD Digitalをおすすめいたします。
    SAISON CARD Digitalのサービス詳細、お申し込みはこちら

    ◆法人のお客様
    お支払は口座振替のみとさせていただいております。

  • Q.クレジットカードの明細にはどの様に表示されますか?
    A.

    AORINOの毎月のご利用料金は、ご利用月の末日をカード利用日として、請求名目は「AORINO ドラレコ」と表示されます。

    例.2021年4月のご利用料金
    カードご利用日:2021年4月30日
    請求名目:AORINO ドラレコ

    実際の口座からの引き落とし日は、ご利用のクレジットカードの締め日、お支払い日に準じますので、クレジットカード会社様へご確認をお願いいたします。

  • Q.クレジットカードの引き落とし日はいつですか?
    A.

    毎月のご利用料金は、ご利用月の末日をカード利用日としてご請求いたします。

    例.2021年4月のご利用料金
    カードご利用日:2021年4月30日
    請求名目:AORINO ドラレコ

    実際の口座からの引き落とし日は、ご利用のクレジットカードの締め日、お支払い日に準じますので、クレジットカード会社様へご確認をお願いいたします。

  • Q.申込後に支払先として指定しているクレジットカードを変更できますか?
    A.

    マイページより変更手続きを実施いただくことでご請求先のクレジットカードの変更が可能です。

    ◆変更手続き受付期間と変更日程
    毎月1日~7日に変更手続きが完了した場合:前月のご利用料金請求分から変更
    毎月16日~末日に変更手続きが完了した場合:変更当月のご利用料金請求分から変更
    ※毎月8日~15日は変更手続きの受付が出来ません。

  • Q.申込月や解約月の料金は日割りになりますか?
    A.

    ◆初月ご利用料金
    月額基本料金は日割り計算にてご請求いたします。
    登録事務手数料、オプションサービス月額料金、月額割賦代金は日割り計算にはなりませんのでご注意ください。

    ◆ご解約月
    解約月の末日までご利用いただけますが、解約月のご利用料金は日割り計算にはならず、ひと月分のご利用料金が満額請求となります。

  • Q.初回請求が思っていたより高いのですが何故ですか?
    A.

    初回のご請求には基本料金等の他に登録事務手数料3,300円が含まれております。
    初回のご請求の内訳は以下の通りです。

    ▼初月ご利用料金
    ①フロントカメラのみ
    基本料金:550円
    本体割賦代金:1,100円(36回払い)
    登録事務手数料:3,300円
    合計:4,950円

    ②フロントカメラ+サブカメラ
    基本料金:550円
    本体割賦代金:1,430円(36回払い)
    登録事務手数料:
    合計:5,280円

  • Q.割賦期間中に解約した場合、割賦残金額はいつ請求されますか?
    A.

    36ヵ月の割賦期間中にご解約いただいた場合、割賦残金額は解約月のご利用料金に合算にてご請求いたします。

  • Q.利用料金の明細書は発行してもらえますか?
    A.

    月々のご利用料金明細はマイページにて確認・ダウンロードが可能です。
    マイページに掲載のご利用料金明細は、ご利用月を起算月として6ヶ月間、確認・ダウンロードが可能です。
    例.2021年4月のご利用料金明細 → 2021年9月末まで確認・ダウンロードが可能

    掲載期間終了以降は如何なる場合においても当社にて再発行を行うことはございませんので予めご了承ください。

  • Q.利用料金の領収書は発行してもらえますか?
    A.

    月々のご利用料金はクレジットカードでのお支払いとなりますので、領収書の発行は行っておりません。
    月々のご利用料金明細はマイページにて確認・ダウンロードが可能ですのでそちらをご確認ください。
    マイページに掲載のご利用料金明細は、ご利用月を起算月として6ヶ月間、確認・ダウンロードが可能です。
    例.2021年4月のご利用料金明細 → 2021年9月末まで確認・ダウンロード

    掲載期間終了以降は如何なる場合においても当社にて再発行を行うことはございませんので予めご了承ください。

故障かなと思ったら

  • Q.本体の電源がONにならない。
    A.

    原因/対処方法
    ■車両のアクセサリーソケットの電源が入っていない。
    →車両のアクセサリー電源(ACC)スイッチをオン、またはエンジンをかけてください。
    →シガープラグ使用時は、シガープラグの差し込みを確認してください。

    ■シガープラグのアクセサリーのヒューズが切れている。
    →車両のアクセサリー電源(ACC)スイッチをオン、またはエンジンをオンしても電源ボックスの LED が
    点灯しないときは、エンジンをオフにして、シガープラグアクセサリーの製造元もしくは販売元お問い合わせください。

    ■電源ケーブルの接続が、間違っている。
    →取り付け作業の実施元にお問い合わせのうえ、専門技術者に接続の確認を依頼してください。

  • Q.録画ができない。
    A.

    原因/対処方法
    ■microSD カードが入っていない。
    ■8GB〜256GB 以外の microSD カードが挿入されている。
    ■SDHC、SDXC 規格に準拠していない SD カードが挿入されている。
    →本機で使用可能なmicroSD カードをSD カードスロットに挿入してください。

    ■本機内部の温度が高温になっている。
    →車内の温度を下げてください。保護回路が解除され録画ができる状態になります。

  • Q.モニター画面に映像が出ない。
    A.

    原因/対処方法
    ■録画中
    →録画中はモニター画面に映像は出ません。カメラの映像を確認するときは、メニューから”映像確認”を実行してください。

  • Q.エンジンを切っていないのに電源がオフになった。
    A.

    原因/対処方法
    ■一部の輸入車など、エンジンを切ってもアクセサリーソケット電源が切れない車種
    →シガープラグ使用時は、降車時にシガープラグを抜いてください。

  • Q.エンジンを切っていないのに電源がオフになった。
    A.

    原因/対処方法
    ■本機の温度上昇により安全のため自動的に電源がオフになった。
    →車内の温度を下げてください。保護回路が解除され電源が入る状態になります。

  • Q.非対応のSDカード通知が出た。
    A.

    原因/対処方法
    ■8GB 未満または 256GB を超える容量のmicroSDカードが挿入されている。
    →取扱説明書の「本機で使用するSDカードについて」を参照して、本機で使用可能なmicroSDカードをSDカードスロットに挿入してください。

  • Q.録画中止の通知が出た。
    A.

    原因/対処方法
    ■SD カードの不良により、録画ができなくなった。
    ■何らかの不具合が発生して録画が中止された。
    ■スピードクラスが適合しない SD カードを使用し、録画が中断された。
    →microSDカードを挿入し直してください。
    →新しいmicroSDカードに交換してください。
    →適合するmicroSDカードに交換してください。

  • Q.SIM カードエラーの表示/通知が出た。
    A.

    原因/対処方法
    ■衝撃、振動等によるSIMカードの接触不良。
    ■SIMカードの端子の汚れによる接触不良。
    →SDカードカバーを開け、SIMカードスロットに正しくSIMカードが挿入されているか確認してください。
    SIMカードの端子の汚れを取り除いてください。

    ■何らかの原因で、SIM カードが認識できない。
    →本機の電源をオフにして、AORINOサポートセンターまでお問い合わせください。

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